旬の果物

>> 2017年10月のオススメ果物をご紹介します : 【 2017/10/02更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

柿

柿は平安時代に中国から伝えられとする説が有力で、奈良時代には食用していたと記された木簡などが出土されています。砂糖など無い時代に貴重な甘み成分で、渋柿なども干して甘くしてから貯蔵していました。品種は「富有(ふゆう)」「平種無(ひらたねなし)」「刀根早生(とねわせ)」「西村早生(にしむらわせ)」「次郎(じろう)」「市田柿(いちだがき)」「太秋(たいしゅう)」などの多くの品種があります。産地は和歌山・奈良・福岡・岐阜などです。

シナノスイート

シナノスイート

りんごの産地は青森県、長野県、岩手県などです。平成18年の収穫量が最も多いのは、青森県で全体の53%、次いで長野県が21%となっており、この2県で全国の約7割を占めています。今回ご紹介するリンゴは「シナノスイート」です。「ふじ」と「つがる」を交雑して、長野県果樹試験場が育成したりんごです。交雑を開始したのは1978年(昭和53年)で、1993年(平成5年)に育成を完了し、1996年(平成8年)に品種登録されましたりんごには多くの栄養価が含まれています、特に『食物繊維』や『カリウム』が多く含まれており、りんごの皮には食物繊維が多く、むだなく摂取するには、皮のまま丸かじりするとより効果的です。10月中が出回り時期ですので、見かけましたら是非お試し下さい。

ナガノパープル

ナガノパープル

ナガノパープルは、巨峰とリザマートを両親に、市内にある長野県果樹試験場で育成された新品種のぶどうです。平成4年に品種登録され、その後10年以上かけ増殖・安定栽培化し市場に出たのは平成17年と、まだまだ生産量も少なく、希少なぶどうです。ナガノパープルの特徴は、何と言っても種がなく、皮まで食べられる、大粒のぶどうだと言うことです。ナガノパープル一房を食べると、赤ワイン1本分と同程度のポリフェノールを摂取できるそうです。産地はもちろん長野です。
※ 品種登録時には「巨峰」と「ロザリオビアンコ」の交配組み合わせによる育成とされていましたが、花粉親が「リザマート」であることが明らかとなり、平成22年12月22日に長野県果樹試験場から公表されました。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
ラ・フランス、みかん、国産レモン
などをお届けいたします。

PAGE TOP