旬の果物

>> 2017年12月のオススメ果物をご紹介します : 【 2017/12/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

紅玉りんご

紅玉りんご

アメリカ、ニューヨーク州原産の古い品種で、当時は発見者の名前をとって「ジョナサン」と呼ばれていました。りんごの中では最も酸味が強く、香りもよいので、調理や加工に使われます。ジャムやコンポート、アップルパイなどに挑戦してみては如何でしょうか。産地は山形県・岩手県・青森県などです。

干し柿

干し柿

渋柿の皮をむき、天日にさらし乾燥させたもので、糖度は40度以上にもなるものがあります。
そのままお茶請けや保存食として、お正月料理の材料として様々に利用されます。中がまだ柔らかい「あんぽ柿」、しっかり干した「ころ柿」「市田柿」などがあります。お好みでお試し下さい。市場には山梨県、福島県、山形県等から入荷してきます。

国産レモン

ルレクチエ

フランスが原産の果物で、西洋梨としては終盤に出回ります。
熟すと画像のようにきれいな黄色になり、甘い芳香が漂います。果実も果汁が豊富で緻密な果肉と相まってとても美味しい果物です。最近では高級贈答品などにも利用されています。産地は新潟が80%を占め残り山形・福島などです。

果物

果物

果物来月の予告

果物

来月の旬のおすすめ果物は、
きんかん、いちご、メロゴールド
などをお届けいたします。

PAGE TOP