旬の野菜

>> 2017年12月のオススメ野菜をご紹介します : 【 2017/12/01更新 】
旬の食材は、新鮮で栄養価が高い上に経済的です。また食材が一番おいしい時期になりますので、是非ご賞味ください。
  • Back number
  • このページを印刷する

白菜

白菜

冬に欠かせない野菜といえばやはり白菜です。
鍋物、漬け物、煮浸し、サラダ、等とにかく寒い冬には大活躍します。白菜は煮るとかさが減り甘みも出るため、油分の多い肉や魚をさっぱり食べることができ、また食物繊維も豊富なので便秘の解消にも期待されます。栄養はカリウムやカルシウムなどのミネラル分が比較的多く体の調子を整えてくれます。今年は価格も手頃になってきましたのでたくさん食べて下さい。産地は茨城県、長野県で全体の半分を、あとは群馬県、栃木県など各地です。

蕪(かぶ)

蕪(かぶ)

「日本書紀」に出てくるほど古くから食べられていた蕪は、アフガニスタンが原産地とされていて中国を経由して日本に伝えられとされています。
土質を選ばないので日本各地で栽培されていて大阪の「天王寺かぶ」、京都の「聖護院かぶ」などは有名です。東京にも「金町こかぶ」があります。大田市場には千葉県産が最も多く入荷してきますが、季節により群馬・栃木・青森などからも入荷してきます。

八つ頭

八つ頭

大きくゴツゴツとした形、ち密でねっとりとした食感が特徴的なのが八つ頭(やつがしら)です。八つ頭や九面芋という名称は成長過程で芋が複数くっついてできた独特の形がお頭やお面がたくさんあるように見えるから。
「人の上に立てる」「末広がり」など名前の縁起の良さから、お正月のおせち料理に欠かせません。大田市場には、千葉県産、埼玉県産、群馬県産が入荷し、主に年末商材として取り扱っています。  たんぱく質や食物繊維、ミネラルが豊富な八つ頭に糖分を組み合わせた、栄養バランスの優れた食べ物と言えるでしょう。保存には、濡らした新聞紙などでくるみ、室内か冷蔵庫で保存しましょう。八つ頭を使えば、いつもの煮物がちょっと高級な一品になることでしょう。

野菜

野菜

野菜来月の予告

野菜

来月の旬のおすすめ野菜は、
アカメイモ(赤芽芋) 、ラディッシュ、
ゆずなどをお届けいたします。

PAGE TOP